中小企業診断士 登録養成課程 VOL.97

養成課程97回目は製造業総合事例。

まさに総合の名に相応しく、
プレス、金型、板金、プラスチック射出形成の
四種を製造している企業です。

man welding metal bars
Photo by Pavel Chernonogov on Pexels.com

先生も正に日本の中小製造業の縮図のような企業と
表現されておりましたが、
実に深みがあり、難しい事例です。

今日初めて与件文に触れた訳ですが、
自分にとっては実戦に置き換えると、
突然依頼を受けた未知の業界といった状況です。

自らも強みを活かして調べて
切れ味鋭い話をしなければならないのですが、
これがなかなか…

メンバーとともに現状分析は出来たので、
次回中期経営計画の策定に進むのですが、
イゴール.アンゾフの成長ベクトル的な議論をして、
有益な方向性をフィックスしたいと思います。

次実習にむけた痺れるテーマです。

『さぁほーれーほーれー掘りまくれ』by 「the timers」 _φ(・_・

ってネタ通じませんね(笑)

全体のリンクはこちら↓
https://kyodaisha.com/blog_category/diagnostician-training/